美味しいもんじゃ焼きのためのススメ

もんじゃガイダンス

もんじゃを正しく焼き、楽しむために

私はもんじゃ焼きの素晴らしさが理解されていないと思っています。
もんじゃ焼きは日本で古くから食べられている軽食文化です。
子供のおやつから大人のビールのつまみなど、世代を超えて愛される食べ物なのです。

もんじゃ焼きと言えば月島や浅草などの関東の下町文化ですが、もんじゃ焼きは日本の食文化にもっと重要なものではないのでしょうか?
生地を焼き、土手を作り、出汁を流し込んで、おこげを作りそれを食べる。
鉄板の上での食事で一つのアミューズメントが成立しているというのも凄いことだと私は思います。

もんじゃ焼きとお酒を楽しめるお店

もんじゃ焼きの楽しみ方として、お酒のツマミにという人は多いのではないでしょうか?
そんな方にオススメな月島 もんじゃのお店があったのでご紹介します。

もんじゃ焼きとお酒を楽しめるお店 を読む

オリジナルもんじゃと月島の味

それぞれのグルメの店にはこだわりというものがあり、それぞれがそれぞれの味の探求を常にしています。
東京でも有名な月島もんじゃも近年はオリジナルメニューを出している店舗が多くなってきており、多くの方がその味の虜になっています。

オリジナルもんじゃと月島の味 を読む

月と島でできたもんじゃの形

月島もんじゃは月と島という意味が込められているといわれることがありますが、実際には月島という地名から普通に由来しているのです。
これは東京でも月の岬という月見の名所があったことからつけられた名前となっており、それがそのままもんじゃなどの地域の食べ物に影響していったのです。

月と島でできたもんじゃの形 を読む

一度は食べてみたい月島のもんじゃとは

一度は食べてみたいというものが世界にはあふれていると思います。
特に東京や大阪の方は馴染みが多いかもしれませんが、もんじゃなどのB級グルメはとても高い人気となっています。

一度は食べてみたい月島のもんじゃとは を読む


ホーム 運営情報 サイトマップ